Entries



【奥多摩湖ロープウェイ・かわの駅編】~古き良き時代の歴史的な文化遺産としてもらいたい~

2101年 12月

今回は、以前、ご紹介させて頂いた奥多摩湖ロープウェイ「三頭山(みとうさん)駅」の対岸側の「かわの駅」側の動画をご紹介させて頂きます。
このロープウェイは1962年に開業された民営のロープウェイで現在の「三頭橋」が開通するまでは、栄華をほこっていたらしいのですが、わずか数年後に橋の開通により、経営上の問題で運営を断念せざるを得なかったというロープウェイです。
なんとも、人は利便性に弱い生き物なのでしょう・・・(>_<) まあ、仕方がないと言ってしまえばそれまでなのですが。



現場では昭和40年代の新聞が落ちてまして、それをまじまじと見入ってしまいましたが、こういったものを見るとその時代は生まれていなかったにも関わらず「懐かしいな~」といった気持ちになります。 もしかして、やっぱり前世とかってあるのでしょうか。

今どきは、何か建物などが使われなくなるとスグ解体して更地にし、新しく建物を建設し金儲けする・・・そんなのが当たり前となってしまいましたが、なにか間違った方向へと世の中進んじゃってるんじゃーないでしょうかね~。 ”無駄なもの”って意外と必要だったっりするのかもしれません。

このロープウェイも、危険なほど老朽化するまではこのままの状態で残って欲しいと思います。

【奥多摩湖ロープウェイ】東京~廃止されてしまったロープウェイ

先にご紹介させていただいた「花魁淵」からそこまでは離れてはいない場所に存在する廃墟というより廃線?の「奥多摩湖ロープウェイ」。 1975年あたりに、湖をわたる橋が架けられて利用する人々が激減し運営困難となり廃止になったロープウェイだそうです。 人間って、流行や、いろんな意味で効率が良いこと、利便性が良いことなどなどにすぐ目が行ってしまい、それまで利用していたものや事への愛着など微塵もなくなってしまうのでしょうか。人ってなんて無情なんでしょう・・・

私がその世代に生きていて、湖を上空から見下ろせるロープウェイがあったら絶対に行くたびに乗ります! ロープウェイからの景色だったらその分山々も間近に見えるだろうし、湖畔の上を通るなんてスリリングでもあっただろうなと現地で実感したくらいです。 廃業となってしまったのは何か他の理由があるのでしょうか・・・
ちなみに、まだ昭和という元号の頃毎週のごとくバイクで通っていた場所にこのような先人の”遺産”?”遺品”?が存在してたとはまったくしりませんでした。ネット社会がなかったら知ることが良いか悪いかは別として、知ることもなかったでしょう。

1.jpg
ゴンドラです。 子供たちも凄く意識してかひらがなの駅名の看板もありました。 営業当時はたくさんの無垢な笑みを浮かべた老若男女の方々たちを運んでいたんだろうなと想像すると、物凄くせつなくなります・・・  ロープウェイさん、お疲れ様でした!!

IMG_0193.jpg
別角度から

2.jpg
ロープウェイ乗り場施設内です。(ガラケーの上ぶれてしまって画像が荒いですがご容赦下さい) 案内版の字や、機械などすべてが昭和な感じがまた物悲しさを誘いました。

3.jpg
当時「ガラケー」な上にビビッてブレてしまってるのをご容赦下さい(T_T)
少し手直しすればまだまだ稼動しそうな感じの状態ではありました。

【動画編・解説】
「奥多摩湖ロープウェイ」に始めて遭遇した場面からの動画です。もう、ビビリまくっててお恥ずかしいのですが、53秒あたりで、明らかに私達二人の声質とは違う、何か咳き込んでるように聞こえますが、驚きの声にも、悲鳴にも聞こえるようなそんな音声が入ってます。私的にはどちらかと言うと女性、しかも中年以上の女性の越えのように声的には感じます・・・


ここも詳しい場所は記しません。もうすぐ近くには、週末になると車やバイクで観光ツーリングで賑わうところでありまして、まさかこんなところから入るとは普通思わないので、まずは分からないと思います。

ここは、”心霊スポット”と言うよりも何か考えさせられる(史跡)と言っても過言ではないと思います。 
こういう所でよくあるのが、卑猥な落書きだったり、あり得ない破壊跡だったりしますが、なにかそんなことをして楽しいのでしょうか。こんな人里離れた誰もいないところで物を壊して暴れたり、変な落書きして自己表現するならもっともっと違う意味でヤバいところでやっていただきたいですね、度胸あるなら。 やっぱりこういうところを見ると、霊とかそういうものはないんですかね。

Appendix

プロフィール

occhansinrei

Author:occhansinrei
いくつになっても、興味あること、面白いことはとことん追求したい"アダルトチルドレン"な中年おっちゃんです(T_T)/~~~ そんなおっちゃんが人類の永遠のテーマ「死」や「死後の存在」の確認の一環としてまず「心霊スポット探索」などを決行してみたブログです。 もし本当に存在するなら、人生観が一変します!っていうか一変させたいです!

ビビリカウンター

ユーザータグ

埼玉 映像 廃墟 心霊動画 心霊スポット 心霊 神流湖 廃屋 動画 殺人 廃トンネル 神奈川 東金市 秩父湖吊り橋 観光スポット 廃神社 潜入 探索 不思議動画 昭和 ラップ音 心霊映像 活魚 オーラ 神隠し 稲川淳二 恐怖の現場 茂原市 自殺 心霊写真 山の神トンネル 謎の声 自殺の名所 廃線 奥多摩湖ロープウェイ 閲覧注意 矢納水力発電所 悲話 ビビリ 神川町 中年 慰霊碑  インディジョーンズ 嫌な雰囲気 心霊現象 雰囲気 新井さん邸 不可思議現象 下久保ダム 恐怖動画 家財道具 湖の辺 関東 あの世 シャドーマン 視聴注意 連射 ガラケー 古いレコード 花魁淵 豊臣軍 連続幼女誘拐殺人事件 合戦 カメラ 北条氏 御主殿 戦争 戦闘 小峰トンネル 白い煙 オタク 国道411号  もう一つの吊り橋 秩父湖 自己責任 八王子城跡 ロリコン 黒い人影 青梅 心霊スポット探索 廃校 LEDライト 自然現象 キャンプ場の霊 おやじ 怪奇音  肝試し 定点カメラ 作業服の霊 作業服の男の霊 厚木  池田貴族 簡易トイレ 厚木市 宜保タカ子 有名心霊スポット お盆 大正 明治 山梨 電力 かわの駅側 霊障 新聞 富士山 富士の樹海 史跡 怖い話 指定公園 私有地 パワーストーン 早朝散歩 灌漑用貯水池  毛呂山町 鎌北湖 秩父  男性の霊 不法侵入 駐車場 上州おにし 道の駅 群馬県 いわくつき 藤岡市 鬼石町 肥大化 譲原小学校 紅葉 七里殺人の森 不可思議 いけす料理 廃ホテル 雄蛇ヶ池 千葉 心霊ツアー とんねるず 油井グランドホテル テレビ 親殺し 父子 惨殺 いわく 千葉県 死体遺棄現場 シャッターおりない 

アクセスランキング

心霊スポットじゃないかと思われるところをぜひご紹介下さい~(>_<)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
